2011年06月20日

地中熱

6月20日  地中熱利用施設の見学
096 今日は九州電力の生物資源研究センター  前原分場に行ってきました。
地中熱 

ここで地中熱を使ってハウスの空調の熱源に利用しています。

地中熱 

ハウスの中で胡蝶蘭を栽培していました。

地中熱 

ハウスの温度は30度C

地中熱 

地中熱

システムの図

 井戸の地熱を使い熱交換を行いヒートポンプでハウスの中の空調を行います。

地中熱

地中の垂直方向と水平方向の実証実験が行われていました。

垂直方向は水平方向よりコストが高くなります敷地の広さがあれば水平方式が採用できます。

地中熱 

地中熱の普及のネックはコストの問題があります。
PR不足という要因もあると思います。

エコな生活の実現を目指し頑張りたいと思います。135

地図










同じカテゴリー(情報)の記事画像
災害対応型自動販売機
ビールの会
ビール電車
経営塾
にんじんネットって知っています。?
同じカテゴリー(情報)の記事
 災害対応型自動販売機 (2012-04-08 18:35)
 7月16日の記事 (2011-07-16 16:32)
 ビールの会 (2011-07-15 22:48)
 ビール電車 (2011-07-04 22:37)
 経営塾 (2011-06-22 23:56)
 にんじんネットって知っています。? (2011-06-07 00:00)

Posted by koba at 23:03│Comments(1)情報
この記事へのコメント
近くにも エコな施設があるんですね。
私も大人の工場見学したいな
Posted by 南蛮人 at 2011年06月25日 06:39
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。